2022.07.16&07.23(土曜日)

オンライン理科実験教室「光ファイバーで光の反射について学ぼう!」

はじめに

株式会社OUTSENSEでは折り技術を用いた教育を目的とするワークショップを開催しています。今回は、7月16日(土)、23日(土)に開催されるオンライン理科実験教室についてお伝えします!

OUTSENSE理科実験教室「光ファイバーで光の反射を学ぼう!」

今回の理科実験教室のテーマは「光」です。太陽の光、部屋のライト、スマホのライトなど、私たちの生活の中には様々な光があります。

さらには、目に見えない赤外線、紫外線など様々な光の種類があります。私たちにとって最も身近ですが、様々な不思議な性質を持つ光について理解を深めるために、光ファイバーを用いた実験を行います!

 

光の性質を学ぼう!

光には様々な特徴があり、本実験では、光の直進と反射について学びます。

この二つの特徴を利用したものに光ファイバーがあります。光ファイバーはインターネットやテレビ回線などに使用されている私たちの生活に非常に身近な存在です。

この光ファイバーにLEDの光を様々な方法で当てることで、光ファイバーの光を伝達する性質と、光の性質を学びます。

光ファイバーを使って虹色光ファイバーを作ろう!

実験1で用いた光ファイバーを使って、夜空に輝く花火のような工作をします。

作った虹色光ファイバーは授業後もご自宅で使用することができます!

私たちの生活のなかで様々な場面で利用されている光ファイバーを使って、楽しく光の反射について学びましょう!

 

 

オンライン理科実験教室について

【日時】

第1回:2022年07月16日(土) 11:00~12:00

第2回:2022年07月23日(土) 11:00~12:00

*第1回と第2回の講義内容は同じです。

 

【開催場所】

Google Meetを用いてオンラインで行います。

*当日、参加が難しくなった場合も、授業の録画を共有させていただきます!)

【参加費】

2,000円(材料代、送料を含む)

【参加条件】

小学生

【準備物】

・インターネットに繋がるPC

・はさみ

・セロハンテープ

(その他実験キットに関しましてはすべて事前に送付いたします)

【お申込み方法】

Peatixにて事前申し込み(下記リンクを参照ください。)

http://ptix.at/HRFBAC  

 

 

 

無題のプレゼンテーション (1)

理数科目の基礎理解を深めるための理科実験教室と、理数科目を応用してさまざまな問題解決に実践的に取り組むものづくり体験を組み合わせて、テーマに合わせた体験型の授業を提供しております。