2022.04.30(土曜日)

【GW特別講座】問題解決思考を育む理科実験教室 ~折り紙で風の力を知ろう~

大田区ものづくりベンチャーが送る理科実験教室 GW特別プログラム!!

これから理科を学ぶ小学3年生、理科がちょっと苦手だなと思っている小学4年生を対象として、理数科目が楽しくなるプログラムをご用意してます。日々ベンチャー企業で行われているものづくり業務の体験を通して、理数科目の基礎理解と問題解決する思考プロセスを身につけます!(小学生を対象としておりますので、授業の先取りやフォローアップとして小学3・4年生以外のお子様でもご参加いただけます。)

全国の皆さんのご参加お待ちしております!!

今回の実験内容

今回のテーマはズバリ、「折り紙で風の力を知ろう!」です!

空気を受ける面の形によって風の力(風力)の利用効率が変わるということを帆車やコマを用いた実験により直感的に理解していただけます!

【内容】

 

”送風機”を使って、風の力で色々なモノを浮かせてみよう

”かざぐるま”を使って、羽の形による違いを観察してみよう

③風の力を受けて走る”帆車”を使って、帆の形による違いを観察してみよう

④”コマ”を改造して、長く回るコマを作ってみよう

 
実験道具のイメージ
実験キットイメージ(参加していただいた皆様には、授業で利用したコマをプレゼントさせていただきます!)

◆イベント詳細◆

【 日時 】

第1回目:2022年 4月30日(土)

第2回目:2022年 5月1日(日)

第3回目:2022年 5月2日(月)

 

【 開催時間 】

第1回目:第1部 10時~11時45分、第2部 13時~14時45分  

第2回目:第1部 10時~11時45分、第2部 13時~14時45分

第3回目:第1部 10時~11時45分、第2部 13時~14時45分

(途中15分の休憩がございます。)

 

【 場所 】

東京都大田区羽田空港1丁目1−4 HICity zone K内

 

【 参加費 】

4,500円(早割 3,500円)

 

【 参加条件 】

小学生(小学3,4年生を主な対象としております。)

 

【 お申込み方法 】

Peatixよりお申し込みください。

 

【定員】

各回 9 組予定(受講者1名、保護者の方)

 

【共催】

一般社団法人加熱技術協会、株式会社OUTSENSE

 

【 注意事項 】

<ご来場の皆様の注意事項>

プログラムの内容は、第1部、第2部共に同様の内容となっております。

申し込みの際には、小学生の参加人数分チケットをご購入ください。

◎理科実験中の事故や怪我、トラブルについては、自己責任となりますので予めご了承ください。

◎イベント内で撮影された写真及び映像に関する著作権は、本イベントの主催者である(株)OUTSENSE に帰属します。今後イベントの告知等で使用される場合がございますので、予めご了承下さい。

◎イベントの内容は主催者の判断により、予告無く内容が変更される場合があります。変更があった場合は本サイト上で告知させていただきます。

 

◆お問合せ◆

【主 催】(株)OUTSENSE (担当:井上)

     ☎ 03-6715-1672

無題のプレゼンテーション (1)

理数科目の基礎理解を深めるための理科実験教室と、理数科目を応用してさまざまな問題解決に実践的に取り組むものづくり体験を組み合わせて、テーマに合わせた体験型の授業を提供しております。